ユーザー車検

どうも!


7月13日にユーザー車検に行って着ました。

金曜日の午前中に済ませて、午後はウインドーショッピングと思って行ったら午前は予約がいっぱいで午後からになりますと受付に言われてガーン


書類だけは作成して、車検代と税金を収めました。

かかった費用は、

重量税32,800円

自動車検査登録印紙代400円  

自動車審査証紙代1,100円 

自賠責保険24ヶ月25,830円

でした。

意外と安いですよね。



ただ、9年乗って11,000㎞乗っていたので、ブレーキ検査のためフロントブレーキディスクは、交換をしています


午後になり、検査場に向かいました5回目のユーザー車検でしたが、検査員にはあまり経験がないことを伝えハザードランプを点灯しました。


初めはライト点灯→方向指示器→ストップランプ→バックライト→エンジンルームの確認→車台番号確認を検査員が確認して行きます。

あとは検査場では、排気ガス→ブレーキ性能試験→ライトの照度試験(ロウビーム、ハイビーム)→床下の点検→検査結果となります。


今回も無事に検査合格を頂きまして、車検証とフロントガラスに貼るステッカーを貰って終了となりました。



次回もユーザー車検にチャレンジして節約していきます。



意外と簡単ですし、検査場でも親切に教えてもらえるので節約したい人はチャレンジしてみてくださいね。



あと、車検の予約を事前にネットで行ってから行くことをお勧めします。





では、また。